広告バナー

仮面ライダーゴースト 第16話 1/31 あらすじと感想

 もう一つの正義。

 冒頭は、弟であるアランを観察するアデルの様子。アランが、本気になったことを確認したようだ。一方、マコトくんはカノンちゃんに対し、眼魔界に行ってケジメをつけると宣言する。天空寺では、タケルくんたちが、眼魔界について、推理していた。やはり、マコトくんたちが知る眼魔界の事情がポイントなのだろう。

 タケルくんたちが、マコトくんのところへ向かおうとしたとき、丁度、マコトくんがカノンちゃんを連れて、寺に訪れた。マコトくんは、龍 氏の墓前で、ケジメをつけたら、タケルくんに協力すると宣言する。タケルくんに眼魔界のことを尋ねようとしたとき、御成さんが、眼魔の事件を知らせる。

 投稿された動画には、浮遊する眼魔の眼魂が映っていた。シブヤさんとナリタさんにカノンちゃんを任せ、現場に急行するマコトくんたち。マコトくんたちは、大量の下級眼魔と遭遇する。

 下級眼魔を蹴散らし始めるゴーストとスペクター。そこに、新たな仮面ライダー、ネクロムが現れる。ゴーストたちと似たドライバー(ただし、ブレスレット型)で変身したアランであった。ドライバーは、ネクロム・ドライバーというらしい。アデルは、アランが勝手に持ち出したことに気付いていた。

 ネクロムと対戦するゴーストとスペクターだったが、下級眼魔を巧みに操り、さらに、圧倒的な戦闘力を持つネクロムに苦戦する。スペクターがネクロムに追い詰められたとき、ゴーストが大技を放つも、攻撃がすり抜けてしまい、効果が無かった。

 不利と感じたスペクターがゴーストと共に撤退する。同行していたアカリさんは、眼魂の破片を拾い、持ち帰って、分析を開始した。その破片は、高温や高圧にも耐える頑強な物質で構成されていた。タケルくんが、カノンちゃんに眼魔界でのことを尋ねると、アランとマコトくんが親友であったことが判る。

 一人でアランと対峙するマコトくん。マコトくんは、アランを説得しようとしたが、駄目だった。戦闘に入るが、やはり、ネクロムの戦闘力は高く、スペクターが追い詰められる。間一髪、ゴーストが介入し、スペクターは難を逃れる。

 戦闘中にドライバーのアラームが鳴ると、ネクロムは、下級眼魔を吸収し、エネルギーに変換した。どうやら、彼のドライバーにはリミットがある模様。その様子に驚く、ゴーストたち。再び、ネクロムとゴーストの大技が衝突。ゴーストの方が圧されたらしく、ダメージを負っていた。

 手持ちの下級眼魂が尽きたのか、アランは撤退していった。マコトくんは怪我で昏倒してしまい、寺に運び込まれる。アランは、改めて、タケルくんに対し、敵意を燃やす。一方、タケルくんは、マコトくんの友人なら分かり合えると考えていたところ、ロビンフッドに呼ばれ、眼魂の中で邂逅する。ロビンフッドは、戦う相手にも正義があることをタケルくんに説いていた。タケルくんは、アランの正義について、考え始める。つづく。

 ネクロム・ドライバーは、下級眼魔(即ち、昆虫や小動物の霊体?)を吸収してエネルギーに変換するシステムがある模様。これは、アラン自身の霊体が消耗しないための仕組みと思われる。もしかすると、ゴースト・ドライバーやスペクター・ドライバーも、同様なシステムなのかもしれない。たまたま、英雄の霊体は、高エネルギーを有しており、そのエネルギーを高効率で変換して、戦闘エネルギーとしているのだろう。

 そうすると、再度、蘇生したタケルくんが、アカリさんの前で消えそうになったことも判る。つまり、霊体であるタケルくん自身の霊体エネルギーが変身の度に、消耗している可能性がある。

 眼魔界では、霊体をエネルギー資源として使う方法を見出した可能性がある。そのエネルギー資源が枯渇し始めたために、人間界に手を伸ばし始めたというところか?。

 アラン自身が霊体であるため、物理攻撃は効果無いと思われる。むしろ、同じ霊体であるタケルくん自身の拳の方が、彼に効くかもしれない。あるいは、オーラを纏った武器(例えば、オーラソード)とか?w。

 まぁ、ゴースト・ドライバーは、ある意味、オーラ・コンバータであり、聖戦士、即ち、英雄クラスでないと、生命に危険が及ぶ装置だと言えるのかもしれない。

 マコトくんの身体について、言及されていたが、もしかすると、彼の身体は、今も、眼魔界にあるのだろうか?。しかし、アカリさんたちには、彼が見えているため、霊体というわけではないようだが…?


仮面ライダーゴースト 第16話1/31 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第16話 1/31 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第16話 「完璧!白い仮面ライダー!」

仮面ライダーゴースト第16話「完璧!白い仮面ライダー!」脚本 福田 卓郎       監督 山口 恭平第3の仮面ライダー登場その名はネクロム!でござるの巻 

仮面ライダーゴースト 第16話「完璧!白い仮面ライダー!」

仮面ライダーゴーストの第16話を見ました。 第16話 完璧!白い仮面ライダー! 「カノン」 「何?お兄ちゃん」 「お前も元気になったし、俺はけじめをつけようと思う」 「けじめ…まさか!?」 タケルと同じように龍の意志を継いで戦う決意を固めたマコトはタケルに“けじめ”をつけるため眼魔の世界へ戻ると告げる。 「俺が向こうに行ってる間、カノンのことを頼みたい」 「俺...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ