広告バナー

仮面ライダーゴースト 第22話 3/13 あらすじと感想

 クーデターとカプセル。

 冒頭は、眼魔界へやってきたタケルくんの様子。広漠たる光景に、暫し、唖然とする。マコトくんは、何らかの建物に侵入。アランは、保存カプセル?に入ったマコトくんを見つめ、考え込んでいた。

 タケルくんを送り出したアカリさんと御成さんは、警戒を高めつつ、キュビちゃんが描いた建物の所有会社について調べていた。この会社は、次々と買収を繰り返し、巨大化しているらしい。イゴールの指示通りに、社長が動いている。イゴールは帰還した騎士眼魔を懲らしめると、再度、タケルくん暗殺へ向かわせた。

 侵入したタケルくんは、戦闘員に遭遇し、戦うことになる。その警報を受けたアランも出動する。その頃、祈祷中のアドニスに面会したアデルは、父である彼を攻撃し、消滅させた。その後、アデルは、長女であるアリアに、アドニス暗殺の犯人がアランであることを告げる。

 攻撃を受けたタケルくんが一時的に逃れた場所に、たくさんのカプセルが置かれていた。カプセルの中には、人間が収められていた。その一つに入った人間が、彼の目前で灰と化してしまった。タケルくんは、この光景に驚愕する。

 侵入したマコトくんは、アリアさんの前に現れる。彼は、彼女に対し、自分たちを助けてくれた礼を述べた。その上で、戻ってきた理由を告げている。自分の肉体を奪還とアデルとの面会(決別?)である。アリアは、アランがアドニス暗殺の罪を着せられていることを告げている。

 アデルが祈祷室に入ると、何かが変わったらしく、仙人も気付いていた。アデルは、眼魔界をアドニスに代わって統治することと暗殺者がアランであることを報じた。アデルは、アランを呼び出した上で攻撃を仕掛けている。眼魂を破壊され、アランは消滅したかに見えた。消滅した後に残されたドライバーをイーディス長官が拾っているが…。

 アデルの前に現れたマコトくんは、自分を戦士に取り立ててくれたことの礼を述べた。しかし、アデルは、既に、心変わりしており、マコトくんに攻撃を仕掛ける。アデルも変身し、スペクターと戦うが、その強さは圧倒的。間一髪、ゴーストにスペクターは助けられ、逃れている。このとき、アデルは、スペクターの異次元転送攻撃すら躱していた。

 何者かの声に引かれ、マコトくんを連れたタケルくんは、眼魂が保管された部屋に入る。声の主は、ムサシ眼魂だった。ムサシ眼魂を奪還した後、大きな眼魂の存在に気付く。彼が、それに触れると、ショックを受けた。その直後、カプセルに保管された肉体に戻ったアランがやってくる。

 タケルくんは、アランにカプセルについて問い詰める。既に、外は囲まれており、戦うしかない。三人で外に出たが、多勢に無勢であり、劣勢は明らかだった。アランは、止むを得ず、人間界へゲートを開き、三人とも転移して、難を逃れた。

 転移先は、アカリさんたちが調査に出て遭遇した騎士眼魔の目前w。騎士眼魔は、無抵抗の画材眼魔を手にかけることを良しとせず、タケルくん帰還を待っていた。騎士眼魔は、タケルくんに1対1の勝負を挑む。その心意気に応じ、タケルくんも変身した。

 騎士眼魔と見事に戦いを繰り広げるゴースト。一瞬の隙を突いた攻撃で、騎士眼魔を怯ませた後、ゴーストの大技が一閃する。倒れ行く騎士眼魔は、戦いに満足していた。その光景を見ていたアランは、未だ、理解できずに、その場を去って行った。その頃、アデルは、カプセルで眠っていたジャベルを起こしていた。つづく。

 タケルくんが発見した大眼魂が、パワーアップの道具なのでしょうか?。それとも、英雄眼魂を制御する装置なのでしょうか?。

 アリアさんは、アデルより年上で、第一子長女らしいですね。アドニスは消滅しましたが、アランのように、肉体を得て戻ってくるのだろうか?。もしかすると、魂の分離実験などで、既に、アドニスの肉体は失われている可能性がありそう。

 気になるのは、祈祷室の上部に浮かんだタペストリー状の何か。数を数えてないのですが、もしかすると、16あるのかもしれない。英雄眼魂と同じ数だとすれば、関係がありそう。

 恐らく、あのカプセルは、人間の魂をエネルギーに変換する装置と思われる。魂のエネルギーが尽きると、肉体も灰と化すということなのだろう。映画「マトリックス」の人間電池のような扱いといえる。

 さて、こうなると、イーディス長官=仙人の計画が気になるところ。要は、あの大眼魂だと思われるのですが…。そろそろ、龍 氏との関わりも、明確にして欲しいところ…。

 一つ気になったのですが、タケルくんの母親、つまり、龍氏の妻については、語られていない。また、アランたち兄弟の母親、つまり、アドニスの妻についても、あまり語られていない。もしかして、龍 氏の妻とアドニスの妻は、同一人物だったり?。そーすると、タケルくんとアランは、異父兄弟ということになるんだが…


仮面ライダーゴースト 第22話3/13 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第22話 3/13 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第22話「謀略!アデルの罠!」

仮面ライダーゴーストの第22話を見ました。 第22話 謀略!アデルの罠! 眼魔の世界にやってきたタケルの前に2体の眼魔スペリオルとアランが現れ、1対3という苦境に追い込まれてしまう。 そんな中、アドニスを殺したアデルは大帝の後継者になるとアリアに告げていた。 「何を突然。父上からは何も聞いていません」 「父上は先程暗殺されました。アランに」 「そんな…!?」 ア...

仮面ライダーゴースト 第22話 「謀略!アデルの罠!」

仮面ライダーゴースト第22話「謀略!アデルの罠!」脚本 長谷川 圭一       監督 山口 恭平アデルさん、クーデター!どうなるアラン?でござるの巻 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ