広告バナー

仮面ライダーゴースト 第43話 8/7 あらすじと感想

 デミア・プロジェクト寸前、ディープ・スペクターの謎。

 冒頭は、自らの眼魂を砕き、消滅したアデルの様子。カプセルに保存されていた彼の肉体も吸収され、繭に包まれたアデルが出現する。

 場面代わって、天空寺。タケルくんたちが、揃って、龍 氏の墓前に集まり、墓参り。その頃、町では不可思議現象が起こっていた。突然、難解な計算を行う人々が続出していたのだった。イゴールは、その事態にデミア・プロジェクトの進捗を見ていた。その一人であるヒロキくんの母親が寺を訪れて、相談している。

 早速、タケルくんたちが訪問し、様子を見る。難解な計算を行うだけでなく、奇妙な歌を歌うところも、共通していた。タケルくんは、ヒロキくんの眼に電子コンタクトレンズが装着されていることに気付き、アカリさんに連絡している。

 アカリさんは、地下研究室に篭もり、閉ざされたゲートを開くべく、ディープ・スペクター眼魂とネクロム・ドライバーを調査していた。タケルくんからの連絡を受け、その電子コンタクトレンズはディープ・コネクト社製であることをタケルくんに告げる。

 タケルくんは、早速、ディープ・コネクト社を訪れ、社長から事情を聴く。電子コンタクトレンズは、「プロジェクト・デミア」に用いられ、ネットワークで人々を結合することが目的らしい。その後、ヒロキくんが、目前に人は居ないのに、何者かと話す様子が目撃されている。

 繭から出たアデルは、デミア・プロジェクトの進行状況をイゴールに尋ねている。デミア・プロジェクトは、地球の人々を眼魔界の人々と同じように一つにする計画だと言う。

 社長から借りた電子コンタクトレンズを御成さんが装着すると、やはり、同じ現象が見られた。アカリさんから、デミア・プロジェクトのサーバを止めれば、現象を止めることができる、と説明され、ディープ・コネクト社に向かうタケルくんたち。

 マコトくんたちの前には、例のコピーが現れ、戦いになる。コピーに勝利したマコトくんだったが、やはり、胸の痛みに苦しむ。このとき、手にしていたディープ・コネクト眼魂に異常が現れている。

 そこに、イゴールが現れ、タケルくんたちを阻止しようとする。当初は、眼魔2体が挑んできたが、イゴールが、装着者を呼び出し、その場で、魂魄を眼魂に封じ、さらに、下級眼魔に変えてしまった。このとき、御成さんも、眼魂に変えられているが、下級眼魔にはならなかった。

 現れた下級眼魔と戦うことに躊躇するタケルくんだったが、救援に現れたアランの行動により、下級眼魔の眼魂を破壊すれば、魂魄が元に戻ると判明。次々と、魂魄が戻されていった。さらに、2体の眼魔も撃破され、イゴールは撤退していく。しかし、デミア・プロジェクトが開始されるまで、あと数時間しか残されていない。つづく。

 それにしても、アリアさんの存在が浮いてしまっているような?。

 電子コンタクトレンズ装着者は、ガンマイザーに接続されてしまう感じですかね。恐らく、装着者は、ある目的のための分散処理計算を行わされているのだろうと思われる。電子コンタクトレンズは、「攻殻機動隊」における「電脳」にあたる装置と言えそう。

 デミア・プロジェクトの物理的なサーバは、ディープコネクト社に置かれていると思うが、もしかすると、ネットワークHUBとして、ディープ・スペクター眼魂が使われているかもしれない。

 アデルは、グレート・アイと一体化したつもりだろうが、恐らく、ガンマイザーと融合しただけと思われる。ガンマイザーは、アデルとマコトくんの人格データに基づき、自我に目覚めたのかも?。

 デミア・プロジェクトって、「攻殻機動隊」のエピソードにあった「人々のゴーストをネットワーク上に連れて行く」、「均一なるマトリクスの向こう側への移動」と似ている印象がある。確かに、ある意味、理想ではあるのだが、そもそも、プロジェクトを支えるであろうガンマイザーが、人の魂魄を消費して動作していると思われ、単に、エネルギー資源を集める場所を拡大しているだけ、というのが真相ではないだだろうか?


仮面ライダーゴースト 第43話8/7 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第43話 8/7 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第43話「接続!天才少年!」

仮面ライダーゴーストの第43話を見ました。 第43話 接続!天才少年! ついに力の根源と一つになったアデルにイゴールはデミアがまもなく稼働すると報告する。 「頼んだぞ、長官」 「長官…いい響きです。遂に私の時代です。あの老いぼれめ、ザマー見なさい」 その頃、大天空寺に息子が突然、天才になってしまったと母親が相談に訪れ、しかも最近は奇妙な歌まで口ずさむようになったとい...

接続!天才少年!

仮面ライダーゴースト 第43話「接続!天才少年!」 デミア起動!あらすじ ゴースト:闘魂ブースト魂、闘魂ベートーベン魂、ムゲン魂 スペクター:ディープスペクター、基本 ネクロム:基本 登場眼魔:眼魔スペリオル・音符、青竜刀眼魔、ナイフ眼魔 …タケルに残された時間はあと5日! もう1週間を切ってしまったのですね。 遂に散々引っ張ったデミアプロジェクト始動! ア...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ