広告バナー

仮面ライダーゴースト 第45話 8/21 あらすじと感想

 アデル化する人々、タケルを取り込もうとするガンマイザー、仙人の決意。

 冒頭は、デミア・システムを介して人々と繋がるアデル。アデルは、タケルくんをも取り込もうとする。アデルとタケルくんが戦い、お互いに触れたとき、互いの思い出を垣間見る。タケルくんはアデルの母との思い出を、アデルはタケルくんの父との思い出を見る。

 動揺したアデルは撤退、タケルくんも、その場に昏倒してしまう。その戦いを見つめる少年と少女は、ガンマイザーと同様に、「天空寺タケルが鍵」と呟く。寺に戻ると、社会には操作された情報が流され、デミア・システムの使用を促す方向に動いていた。

 目覚めたタケルくんは、アデルと、もっと繋がり和解したいと考えたが、アデルは不快感を示し、タケルくんの抹殺をガンマイザーに命じる。アリアさんは、ガンマイザーの自我覚醒の危険性を説き、さらに、母親との思い出に触れる。アデルは激昂し、アリアさんに攻撃を放つ。アリアさんの嘆きは続く。

 その頃、コピー・マコトに、ガンマイザーからディープ・スペクター眼魂が渡されていた。マコトくんは、ディープ・スペクター眼魂を使って、ガンマイザーを操作しようと試みるが、寸前で失敗している。そこに、コピー・マコトが現れ、同じく、ディープ・スペクターに変身し、マコトくんに戦いを挑んできた。

 互いに大技を出して衝突するが、コピー・マコトは意図的に撤退していた。マコトくんは、今までのコピーとは異なることに気付く。そのコピー・マコトは、買出しに出たカノンちゃんを手にかけようとしたが、止めている。

 アランと御成さんは、情報操作を止めるべく、ビルズ社長と面会する。アランが社長に憑依していた眼魔を破壊し、社長は正気を取り戻す。戦いを傍観していたイゴールにも、変化が出ていた。イゴールの人格が失われつつあり、アデル化していたのだ。眼魔界では、カプセルに保管された人々の姿が次々と消滅していった。

 研究室では、アカリさんがゲートを開く方法を考えていたが、行き詰まる。その彼女を仙人が励ます。アカリさんは、地下のモノリスをゲートとする方法を考案するが、仙人からは確率が低いと指摘される。しかし、今となっては、その方法しかないらしい。仙人は、意を決して、眼魔界に戻り、この世界のモノリスに注目した。

 タケルくんは、独自に、デミア・システムと繋がろうとするが、上手くいかない。アカリさんにヒントを貰い、何とか、デミア・システムに繋がるも、アデルに気付かれ、追い出されてしまう。戻ったタケルくんを連れて、アカリさんは気分転換の散歩に出かける

 アカリさんはタケルくんと約束を交わす。その直後、タケルくんたちを消去すべく、ガンマイザーが襲来する。アランとマコトくんも駆けつけ、三体のガンマイザーを撃破する。この直後、タケルくんは、アカリさんたちから見えなくなってしまった。つづく。

 終盤で、突然、アランとマコトくんが駆けつけて参戦するシーンは、ちょっと、唐突過ぎ。もう少し、ストーリーの連続性を考えて欲しいところ。本作は、このようなシーンが多い印象。

 タケルくんの姿が見えなくなったのは、そろそろ、タイムリミットに近づいたためか?、それとも、人間を越えた存在になりつつあるためか?。ちなみに、タケルくんは、デミア・システムとグレート・アイを使わずに、アデルと同様の「繋がる」能力に目覚めつつあるんでしょうね。

 何か、コピー・マコト、ディープ・スペクター眼魂、ガンマイザーの関係が、少し浮いた感じになってしまっていますね。この三者の関係は、そろそろ明らかになって欲しいところ。

 謎の少年少女は、ガンマイザーの目覚めつつある自我なのだろうか?


仮面ライダーゴースト 第45話8/21 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第45話 8/21 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第45話「戦慄!消えゆく世界!」

仮面ライダーゴーストの第45話を見ました。 第45話 戦慄!消えゆく世界! アデルがデミアのネットワークと繋がり、人々の心を支配してしまい、人々を解放するためにタケルはパーフェクト・ガンマイザーに挑む。 その瞬間、タケルはアデルの心と繋がり、幼い頃のアデルの記憶に触れる。 アデルと繋がって想いを伝えれば、暴走を食い止めることが出来るかもしれないと考えたタケルは再びアデ...

戦慄!消えゆく世界!

仮面ライダーゴースト 第45話「戦慄!消えゆく世界!」 消滅までのカウントダウン!あらすじ ゴースト:ムゲン魂 スペクター:ディープスペクター ネクロム:基本 ガンマイザー:パーフェクトガンマイザー、ガンマイザー・アロー、ガンマイザー・ライフル、ガンマイザー・ブレード、ガンマイザー・クライメット、ガンマイザー・ファイヤー、ガンマイザー・プラネット アデルが日本各地の人...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ