広告バナー

仮面ライダーゴースト 第49話 9/18 あらすじと感想

 巨大ガンマイザー、英雄、そして、帰還。

 冒頭は、グレート・アイを取り込んだガンマイザーと対峙するタケルくんたち。ガンマイザーは、人間の排除を決め、ゲートを介して、人間界へと瞬間移動。その後を追うタケルくんたちも、ゲートをくぐる。

 寺でお留守番をしていたシブヤさんたちの前に、ガンマイザーが現れ、天井を突き破って飛び出していった。お陰で、お寺は中破した模様。直ぐに、タケルくんたちが現れ、ガンマイザーを追跡する。

 ガンマイザーは地上に降り立ち、その万能さを見せつける。タケルくんたちが、現場に着くと、下級眼魔を差し向けるガンマイザー。マコトくんとアランが下級眼魔迎撃に当たり、タケルくんはガンマイザーへと向かう。

 ガンマイザーと戦うタケルくんだったが、ムゲン・ゴーストの連撃を使っても、ガンマイザーには効果が無かった。逆に、タケルくんは弾き飛ばされ、変身解除されてしまう。その隙に、ガンマイザーは巨大化し、建物を破壊、人々を魂魄に変えて吸収し始めた。

 下級眼魔と戦うマコトくんとアランに、見知らぬ仮面ライダーが加勢して去っていったw。下級眼魔を一掃した後、巨大ガンマイザーに立ち向かうマコトくんとアランだが、攻撃が全く通じず、叩き落とされてしまう。二人は変身解除され、ダウン。そこに、御成さんやアカリさんがやってくる。

 駆けつけた画材眼魔たちも、巨大ガンマイザーに吸収される。仙人は、その強大さに怯え、引き篭もってしまった。立ち上がったアランが、再度、挑もうとしたとき、巨大ガンマイザーの攻撃から身代わりとなったのは、ジャベルだった。

 ガンマイザーに倒され、挫けそうになるタケルくんは、母の声と父の面影に助けられ、再び、勇気を取り戻し、変身する。ムゲン・ゴーストの必殺の一撃が、巨大ガンマイザーに決まる。巨大ガンマイザーは消滅したかに見えたが、未だ、本体は無事だったらしい。

 ガンマイザー本体を前に身構えるタケルくん。アカリさんたちも駆けつけ、見守る。ガンマイザーは立ち上がり、再び、タケルくんに攻撃を仕掛けた。寸前で、英雄たちが、攻撃を防御、さらに、タケルくんと共に、ガンマイザーに立ち向かう。その様子を御成さんたちは、英雄と評した。

 英雄たちの牽制攻撃の後、ゴーストの決め技がガンマイザーを貫く。ガンマイザーは爆散し、グレート・アイが解き放たれた。グレート・アイに呼ばれ、天空へと舞い上がるタケルくん。グレート・アイは、彼が、我々に近い存在となったと認めた。

 グレート・アイを前にして、タケルくんは自らの蘇生を望まず、ガンマイザーに命を奪われた者の蘇生、人間界と眼魔界におけるガンマイザーの影響の除去を望んだ。グレート・アイは、彼の望みに答え、町の人々は蘇生、眼魔界でカプセルに眠る人々は目覚めた。仙人とユルセンも、ガンマイザー・システムの消滅に伴い、大天空寺に置かれていたカプセルで目覚めている。ユルセンは、仙人の飼い猫だったらしいw。

 グレート・アイは、タケルくんにお礼と称して、彼の肉体を復元し、宇宙へと去っていった。肉体に戻ったタケルくんは、空から落下するが、英雄たちに助けられ、地上に降り立った。無事に、寺に戻ると、仙人がタケルくんたちを出迎える。タケルくんは御成さんから手渡されたおにぎりを頬張って、命を実感した。つづく(実質的に、この物語は今回で終わり)。

 日朝の仮面ライダーは、この路線で、このまま走るのかなぁ?。何だか、「らしさ」が失われしまった印象。視聴していた子供たちが、他力本願で、何も考えないようになりそう、という不安が残った。やっぱり、最初に観たときは判らずとも、歳を経て判るような味わいが欲しいところ。

 大きなお友達は、深夜枠の「アマゾンズ」を観てくれ、ってことですかね?w。

 新仮面ライダーのエグゼイドの出演も、もう少し、脈絡を考えて出して欲しい。

 ユルセンの本体は猫だったとはw。猫にしては賢いと思うんだけど?。また、猫らしい演出も何もなかったような?。

 最後まで、アリアさんの活躍が無かった。もっと、伏線を期待したんだけどなぁ


仮面ライダーゴースト 第49話9/18 あらすじと感想
仮面ライダーゴースト 第49話 9/18 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーゴーストへ
仮面ライダーゴースト
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」

仮面ライダーゴーストの第49話を見ました。 第49話 無限!人の力! パーフェクト・ガンマイザーを倒し、アデルの心を取り戻すことに成功したタケルは眼魔によって奪われた命を取り戻すだけかと思われたが、ガンマイザーがタケルが蘇るために必要なグレートアイを取り込み、グレートアイザーとなって立ちふさがる。 人間を消去するというグレートアイザーは大天空寺を破壊してしまい、タケルは...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ