広告バナー

仮面ライダーエグゼイド 第1話 10/2 あらすじと感想

 「これはゲームであっても、遊びではない」。

 冒頭は、緊急医療の1シーン。一人の少年が救急車で運び込まれ、緊急手術を受ける。その少年の手術は成功し、少年は医師に英雄の姿を見た。それから数年後、その少年、宝生永夢くんは研修医として活動していた。彼は、ゲーム好きで、ゲームプレイで子供たちと交友を深めていた様子。

 その頃、世界では、電脳世界のウィルスが現実世界のウィルスに転じ、発病させるという事態が生じていた。そのウィルスは「バグスター」と呼ばれ、猛威を振るいつつあった。このウィルスは5年前にも何か起こした模様。このバグスターを治めるべく、衛生省は、仮野明日那さんに、ゲーム機型ドライバーを託していた。このドライバーは、鏡飛彩 医師に渡されるはずだったが…。

 場面代わって、謎の少年がグラファイトと呼ばれる怪人とバグスター感染状況を語っている。

 子供たちを集め、ゲームで遊んでいるところを看護師に引っ張られ、担当の少年、須山颯太くんの病室を訪れる。颯太くんは、研修医である永夢くんを信用していないらしい。彼は、原因不明の眩暈に襲われるため、検査入院しているらしい。

 その颯太くんが、発売されるゲームのために、脱走してしまう。後を追う永夢くんは、偶然にも、明日那さんに衝突してしまうw。そのとき、彼女の鞄からこぼれ落ちたのが、ゲーム機型ドライバー。颯太くんも、知る有名ゲームらしい。

 颯太くんを強引に病院に戻そうとすると、彼は眩暈に襲われ倒れてしまった。明日那さんが、専用の診察機で、颯太くんを診ると、バグスターに感染していることが判明する。明日那さんは、永夢くんを伴い、病院の最下階まで降り、颯太くんを隔離する。そこには、何故か、院長が居たw。

 明日那さんは、鏡 医師に渡すゲーム機型ドライバーを持って、新作ゲーム発表会場を訪れる。彼女は、そこで、「天才ゲーマーM」を探していた。彼女は、「天才ゲーマーM」にドライバーを渡したいらしい。その会場には、颯太くんの症状を精神的なストレスと診断した永夢くんも訪れていた。颯太くんは新作ゲーム試遊のために並んでいる。

 颯太くんを列から引き離そうとしたとき、彼は苦しみだし、遂に発症、巨大なモンスターを生み出し、取り込まれてしまった。明日那さんは、このモンスターはバグスターウィルスが原因と判断し、ドライバーを使ってオペを行う必要を感じた。しかし、このドライバーの適合者と思われる「天才ゲーマーM」は見当たらない。

 事態を察した永夢くんは、ドライバーを取り、エグゼイド レベル1に変身してみせた。彼が、「天才ゲーマーM」だったらしい。特殊なフィールドを構築し、バグスターと戦い始めるエグゼイド。基本は、ゲームの要領らしいw。

 モンスターを撃破すると、下級バグスターとソルティバグスターが現れる。エグゼイドは、ゲームアイテムをげっとして、レベル2へと変身、バグスターたちを撃破する。颯太くんからバグスターウィルスは駆除され、彼は健康を取り戻した。

 その頃、永夢くんと同じようなゲーム機型ドライバーを手にした若者が集まりつつあった。永夢くんは、バグスターウィルス対策室「電脳救命センター (CR) 」を明日那さんから紹介される。明日那さんは、人間ではなく、ゲームキャラクターが実体化したものらしいw。つづく。

 やっぱり、海外ドラマの「ER緊急救命室」がモチーフになっている感じですね。

 戦闘シーンがコミカルな演出になっているのは、ゲーム世界を表現しているのだと思うけど、ちょっと、馴染めないなぁw。

 研修医なら、「総合診療医 ドクターG」を見て、少しは勉強しようね?w。

 あからさまに、ゲーム会社の社長が怪しいわけですが、他にも、謎の少年と怪人の組み合わせも怪しい。

 やはり、見かけのデザインの奇抜さが気になるのですが、今後の展開で変わってくる?。

 二段変身は、作劇上、扱いが難しいのですが、今後、どう変わってくるか?、ですね


仮面ライダーエグゼイド 第1話10/2 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第1話 10/2 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーエグゼイド 第1話「I’m a 仮面ライダー!」

仮面ライダーエグゼイドの第1話を見ました。 第1話 I’m a 仮面ライダー! 衛生省の職員・明日那はドジで半人前の小児科研修医・永夢はとぶつかりそうになった際に頭に永夢の靴が当たってカバンを落としてしまう。 カバンの中に入っていた『マイティアクションX』をやらしてほしいと頼んだものの明日那に断られた謎の病に苦しむ患者の颯太が突然苦しみ始めてしまう。 「まさか…!?こ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ