広告バナー

仮面ライダーエグゼイド 第9話 12/4 あらすじと感想

 疑惑の恩人、暴走のレベル5。

 冒頭は、CR室を掃除させられる永夢先生w。院長も、掃除に加わって熱心だ。衛生省の視察があるらしい。CRを創設した人物、日向恭太郎 審議官がやってくると聞き、永夢くんは嬉しがる。審議官こそ、永夢くんの命の恩人だったからだ。

 その審議官がグラファイトに襲われ、バグスターウィルスに感染させられ、CRに運び込まれてくる。いつもの永夢くんらしくなく、飛彩くんとも、真っ向、対立する。飛彩くんが、故意に、モンスターを出現させ、分離施術に入る。

 モンスターはドラゴン型で、永夢くんによれば、ゲーム「プロトドラゴナイトハンターZ」に出現するモンスターらしい。さらに、そのゲームのガシャットを手にしたグラファイトも出現、グラファイトにはブレイブが、ドラゴンにはエグゼイドが挑む。

 このガシャット「プロトドラゴナイトハンターZ」はレベル5の力が宿っており、装備したグラファイトは、ブレイブを圧倒する。一方、エグゼイドも、ドラゴンに梃子摺っていた。グラファイトは、ドラゴンが成長途中と知り、撤退していった。

 黎斗CEOは、グラファイトのプロトガシャット窃盗を計画通りと告げる。開発したばかりの金色のガシャットを手にCRに向かう黎斗CEO。黎斗CEOは、このガシャットにグラファイトのガシャットデータを入力すれば、使用可能になるという。これで、計画のステージ1が完了するらしい。いつの間にか、社内に侵入していた大我くんに対し、黎斗CEOは「金色ガシャットは大我くんには扱えない」と告げている。

 貴利矢くんは、黎斗CEOの言葉を手掛かりに、永夢くんを調べ始め、永夢くんの手術を行った人物が、日向恭太郎 審議官であることを突き止める。飛彩くんも、永夢くんの言葉を思い出し、院長に永夢くんの適合手術の有無を尋ねている。院長は、「永夢くんは適合手術を受けていない」と答えた。

 CRを訪れた黎斗CEOを持ち込んだガシャットを永夢くんと飛彩くんに説明する。二人は、またもや対立するも、飛彩くんは永夢くんに気迫負けし、そのガシャットを譲ることになる。

 入院中の審議官を診察する永夢くん。審議官から現在の悩み事がバグスターウィルスに関する情報漏洩であることを聞かされ、バグスターの狙いが大量感染であると推理、焦って、屋外へ飛び出していった。屋外では、グラファイトがバグスターウィルス散布を始めていた。

 永夢くんの目前で、次々と人が倒れていく。近くの建物の屋上にグラファイトを発見した永夢くんは突撃していく。ステージチェンジし、戦闘開始するが、グラファイトは直ぐにドラゴンを呼び出す。そこに、グラファイトを狙うブレイブが乱入する。

 戦いを観察するパラドは、ドラゴンに苦戦し、さらに乱入したスナイプにガシャットを奪われるエグゼイドに注目する。エグゼイドは、スナイプの攻撃を躱し、金色ガシャットを奪取、さらに、ブレイブの剣を借りて、剣とハンマーによるダブル大技攻撃でドラゴンを撃破する。

 撃破したドラゴンからデータを入力し、金色ガシャットは完成した。エグゼイドは、金色ガシャットを装備するも、暴走を始めてしまう。グラファイトの大技を破るが、他の仮面ライダーにまで攻撃を始めてしまう。負荷に耐えきれなくなったのか、エグゼイドは強制変身解除されてしまった。

 CRに入院している審議官の元を貴利矢くんが訪れる。貴利矢くんは、審議官が永夢くんの命の恩人ではない、と告げた。つづく。

 適合手術とは、微量のバグスターウィルスを体内に埋め込む手術らしい。つまり、抗体を作るのだろう。しかし、場合によっては、体内のバグスターウィルスが暴走する危険性がありそうだけど?。また、耐性を持ったバグスターウィルスとかも発生する可能性がありますね。

 黎斗CEOの会社で開発していたゲームからバグスターウィルスが発生したわけだが、このとき、黎斗CEOにも、バグスターウィルスに感染した可能性が高い。にも関わらず、彼は生き延びている。彼には、生まれつきの抗体があったのだろうか?。それとも、後で、適合手術で抗体を作ったのだろうか?。

 もしかすると、バグスターウィルスは、永夢くんが交通事故に遭った当時、既に発見されており、研究され始めていたのかもしれない。重傷だった永夢くんを救うべく、何者かがバグスターウィルスを投与した可能性がある。そうすると、審議官は、その場に居合わせただけだろう。

 何となく、「バイオハザード」的な一面を見せてきましたね


仮面ライダーエグゼイド 第9話12/4 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第9話 12/4 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」

仮面ライダーエグゼイドの第9話を見ました。 第9話 Dragonをぶっとばせ! 衛生省の大臣官房審議官・恭太郎がCRの視察に来るということで灰馬の指示で永夢はカンファレンス用のレポートがあるにもかかわらず掃除をさせられていた。 「恭太郎先生が!?」 「何故、日向審議官を下の名前で呼ぶ?言葉を慎みたまえ!」 「先生は僕の命の恩人なんです」 視察に向かっていた恭太郎が...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ