広告バナー

仮面ライダーエグゼイド 第23話 3/19 あらすじと感想

 形見、レベル・マキシマム、失われた命との向き合い方。

 冒頭は、占拠された幻夢コーポレーション社屋を包囲する機動隊の様子。CRに集まった永夢くんたちは、衛生省の日向審議官から通達を受ける。一両日中に黎斗CEOを逮捕できなければ、永夢くんたちからゲーマドライバーを剥奪し、CRから外すというもの。黎斗CEOの逃走とゲーマドライバー損失の代償は大きかった。

 一方、黎斗CEOは、あと2体で「仮面ライダークロニクル」が完成すると告げ、包囲していた機動隊を襲い始めた。直ぐに、CRに連絡が入り、永夢くんと大我くんが、現場に急行する。飛彩くんは残って、貴利矢くんが残したデータに基づいて新ガシャット完成の方法を探った。キーワードは「リプログラミング」。

 現場に着いた飛彩くんたちは、ゲンムとの戦闘に入る。自身のゲーマドライバーを失った永夢くんは、貴利矢くんから託されたゲーマドライバーを装着して変身する。不死身の下級バグスター相手とゲンムに梃子摺るエグゼイドとスナイプ。

 そこにブレイブが現れ、新ガシャットをエグゼイドに渡す。この新ガシャットは、原初のバグスターウィルスを体内に宿す永夢くんしか使えないらしい。渡されたガシャットを何度も試すが、反応しない。そのうちに、ゲンムが永夢くんを狙う。

 間一髪、ブレイブが盾となり、永夢くんを守るが、飛彩くんは変身解除されてしまう。飛彩くんは、初めてダブルエックスを生み出したときのことを思い出せ、と告げる。永夢くんは、子どもの頃に思い描いていたゲームキャラクターを思い出しつつ、変身を試みる。

 すると、彼の手にした無名ガシャットにタイトルが付き、新たなガシャット「マキシマムマイティXガシャット」へ変貌した。そのガシャットを装着し変身する永夢くん。新たな力を得たエグゼイドは、不死身の下級バグスターを蹴散らし、ゲンムに迫る。

 ゲンムの攻撃も、苛烈さを増すが、エグゼイドには効果無し。接近されて、技を放たれて倒れるゲンム。すると、ゲンムのライダーゲージが元に戻っていた。つまり、エグゼイドのリプログラミング技によって、ゲンムはゾンビの不死性を失ったのだ。再び、攻撃が入り、変身解除された黎斗CEO。永夢くんは医師として、彼にトドメを刺せなかった。

 黎斗CEOは、永夢くんたちの前から逃走、その様子を見ていたパラドは、永夢くんの行動に不満を洩らす。大我くんからも、甘さを指摘される永夢くん。迷いを見せる永夢くんに、パラドは黎斗CEOを倒し、ゲームを終わらせろと囁く。

 逃走した黎斗CEOは、手近な人々にバグスターウィルスを感染させ、残りの2体を出現させようとした。通報が入り、現場に到着する永夢くんは、黎斗CEOの狂気を見る。戦闘に入り、ゲンムは2体の分身を作り、ブレイブとスナイプの相手をさせる。エグゼイドは、そのまま、ゲンム本人と戦い始める。

 容赦なく攻撃を続ける永夢くんに覚悟を見た大我くんだったが、少し違っていた。2体の分身をブレイブとスナイプが各々倒し、その直後、エグゼイドの大技がゲンムに決まる。変身解除された黎斗CEOは、再び、変身しようとするが、ガシャットが反応しない。

 エグゼイドのリプログラミング技によって、黎斗CEOのバグスターウィルス抗体を分解したらしい。そのため、ガシャットが反応しなくなった模様。焦った黎斗CEOの前に、突然、現れたパラドが迫る。パラドは、黎斗CEOからガシャコンバグヴァイザーを取り上げ、バグスターウィルスを噴霧した。

 抗体を失った黎斗CEOは、大量のバグスターウィルスを浴びて、急性ゲーム病を発症、直ぐに、危篤状態に陥ってしまう。それでも、黎斗CEOは諦めず藻掻きつづけ、自分の神性を信じ、不滅を宣言しながら、消滅していった。その様子を永夢くんたちは、呆然と見つめているしかなかった。

 パラドは、黎斗CEOの計画「仮面ライダークロニクル」の継承を宣言し、去っていった。CRに戻った永夢くんたちは、日向審議官から労いの言葉をかけられるが、「目前の患者=黎斗CEOを救えなかった」というやるせなさ、だけが残っていた。つづく。

 果たして、黎斗CEOの再登場はあるのか?。既に、黎斗CEOの肉体は限界を迎えていたが故に、ゾンビ化していたはずで、もしかしたら、データ人間として生存している可能性はある。

 次回、幻夢コーポレーションの新たなCEOが顔を見せるらしいが、ポッピーピポパポの知り合い?らしい。

 見かけはアレだがw、内容はハードで実によろしい作品になってきた


仮面ライダーエグゼイド 第23話3/19 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第23話 3/19 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

仮面ライダーエグゼイドの第23話を見ました。 第23話 極限のdead or alive! 黎斗に対抗するには貴利矢が遺したシステムがデータとして入った新型ガシャットに頼るほかないため、飛彩はゲンムレベルエックスとの戦いを永夢と大我に任せ、新型ガシャットの分析を急ぐ。 バグスターの遺伝子を書き換える力を持つ新型ガシャットはマイティブラザーズXXを生み出した永夢なら使える...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ