広告バナー

仮面ライダーエグゼイド 第25話 4/2 あらすじと感想

 ライド・プレイヤー、株価急騰、コンティニューボタンが無い…「これはゲームであっても、遊びではない」。

 冒頭は、永夢くんの目前で繰り広げられる戦い。呆然と見つめる彼に近づいて、パラドは「ようこそ、究極のゲームへ」と告げる。

 場面代わって、CR内の風景。飛彩くんがケーキを食べながら、永夢くんの様子を窺う。永夢くんは、内科研修に入ったらしい。彼は、ポッピーピポパポが居なくなったことで、沈んでいたらしい。そのとき、二人の多数の緊急通報が入ってきた。

 手分けして出動する二人。永夢くんは工事現場近くで倒れた青年を発見する。早速、診察すると、いつものゲーム病とは異なることが判った。CRに青年を搬送しようとすると、青年はガシャットを取りだし、変身してみせた。その青年を追跡する永夢くんは驚くべき光景にでくわす。

 先ほどの青年と同じような変身者が複数居て、バグスターと戦っていたのだった。変身者は果敢に挑むがソルティ・バグスターには敵わず、弱音をはくと、ナビゲーターとしてポッピーピポパポは現れる。彼女は、ゲームを簡単に解説し、その変身者をライド・プレイヤーと呼び、レベルアップするには、レアキャラである仮面ライダーに挑戦し、アイテムを奪うこと、と告げる。さらに、13体のボスキャラを倒せば、ラスボスへの扉が開くという。

 同じように、飛彩くんも多数のライド・プレイヤーに囲まれて戦っていた。相手は患者だけに、無闇に戦うわけにもいかず、牽制攻撃を放った後、撤退していった。永夢くんも、ライド・プレイヤーに襲われるも、変身して迎撃し、一人を残して逃走させた。その一人をCRへ収容する永夢くん。

 その頃、幻夢コーポレーションの株価高騰の異常に気付く大我くん。さらに、ニコさんから、幻夢コーポレーションが「仮面ライダークロニクル」をリリースしたことを知らされる。二人は、急いで、幻夢コーポレーションへ向かう。

 玄関前で、新CEOである天ヶ崎恋氏に遭遇、大我くんは新ゲームについて尋ねる。さらに、飛彩くんも現れ、ポッピーピポパポの行方を問う。どちらの質問にも、適当に答え、天ヶ崎CEOは社屋へ入っていった。その社屋では、パラドたちが「仮面ライダークロニクル」が始まったことを喜んでいた。

 CRに戻った永夢くんは患者の診察を終え、ゲーム病であることを告げる。すると、患者はゲームクリアすれば、完治すると知っており、ガシャットを使って変身しようとするところを止める。新たな通報で、出動すると、そこでは複数のライド・プレイヤーとバグスター集団が戦いを繰り広げていた。

 永夢くんは変身してソルティ・バグスターに挑むも、ソルティ・バグスターがレベルアップしており、苦戦する。ガシャットを装備してレベルアップしようとしたとき、エグゼイドはライド・プレイヤーたちに襲われ、変身解除され、ゲーマドライバーやガシャットを奪われてしまう。

 奪ったガシャットを使って、バグスターと戦うライド・プレイヤーたち。そこに、パラドが現れて、冒頭の台詞を口にする。パラドは変身し、ライド・プレイヤーたちと戦う。レベル差があり過ぎて、直ぐに、ライド・プレイヤーたちは、HPを損ない、変身解除される。その直後、プレイヤーたちのゲーム病が末期を迎え、彼らは消滅していった。

 これこそが、パラドたち、バグスターが望んだ世界。この世界は、バグスターが人類を狩り、攻略するゲームと化した。奪われたガシャットを永夢くんに返し、去って行くパラド。怒りに震える永夢くん。

 社屋に戻ったパラドは、天ヶ崎CEOを介して、ポッピーピポパポにゲーマドライバー?を渡した。彼女も、ゲームに参加するらしい。つづく。

 やはり、謎の人物は、天ヶ崎CEO。ポッピーピポパポは衛生省管轄にあったはずなので、衛生省関係者かもしれない。また、彼女だけが、他のバグスターとは思考パターンが異なる模様。

 もしかすると、ガシャットやゲーマドライバーにはゲーム病の進行を遅らせる効果があるのかもしれない。患者がゲーム病で直ぐに消滅してしまっては意味が無いし…。ライド・プレイヤーたちは、今までの患者と違い、ストレスで発症したわけでは無さそう。また、既にゲーム病に罹患し、完治した人物には抗体が出来ている可能性がある。

 ラスボスって、やはり、データ化されたゲンム→黎斗 前CEOのような気がする。

 人類攻略という目的は、永夢くんの深層心理にあるゲームキャラクターへの思いが強く出たものかもしれない。倒されてしまうゲームキャラクターに対する悲しみ、が逆行した結果かも?


仮面ライダーエグゼイド 第25話4/2 あらすじと感想
仮面ライダーエグゼイド 第25話 4/2 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイドへ
仮面ライダーエグゼイド
にほんブログ村テーマ 仮面ライダーエグゼイド EX-AIDへ
仮面ライダーエグゼイド EX-AID
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game起動!」

仮面ライダーエグゼイドの第25話を見ました。 第25話 New game起動! 新作ゲーム「仮面ライダークロニクル」が幻夢コーポレーションから発売され、一般の人々が“ライドプレイヤー”という戦士に変身して無謀にもバグスターと戦い始めるのだが、ゲームに参加したプレイヤーはゲーム病を発症しており、永夢達は対応に追われていた。 「ゲーム病患者がバグスターと戦っている…一体何が...

New game起動!

仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game起動!」 恐怖のデスゲーム!あらすじ エグゼイド:アクションゲーマーレベル2、マキシマムゲーマーレベル99 ブレイブ:クエストゲーマーレベル2 パラドクス:パズルゲーマーレベル50 バグスター:ソルティバグスター(レベル10)、アランブラバグスター 「NEW GAME!」ってアニメの第2期の放送が7月からに決定したぞい...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ