広告バナー

仮面ライダービルド 第4話 9/24 あらすじと感想

 潜入、分かたれたパンドラボックス、マスターの正体。

 冒頭は、ブラッドスタークに急襲され、毒により昏倒する戦兎の様子。気がつくと、彼はカフェ地下のベッドで目覚めていた。マスターが彼を救助したらしい。一方、西都への潜入した龍我から潜入成功の報せが届き、戦兎は倒したスマッシュの正体が鍋島であったこと、さらに、鍋島が拉致されたことを龍我に告げる。

 戦兎は襲われた際に僅かだが記憶を取り戻しており、やはり、パンドラボックス解明が鍵となると判断した。ボトル生成を終えたばかりの不機嫌な美空ちゃんにお願いして、彼女のファンに情報要請する。そのころ、拉致された鍋島は再び、成分を注入され、スマッシュへと変貌していた。ナイトローグは、究極生命の創造も、組織の目的の一つであると告げる。

 戦兎は、氷室所長に食らいついて、自らが発見したパンドラボックスのパネル分離について尋ねる。所長もパネルの存在を認めたが、パネルは3年前に盗み出されているという。パンドラボックスに触れた宇宙飛行士は、ファウストの一人と考えられているらしい。

 潜入した龍我たちは、あちこち設置された監視カメラをかい潜り、鍋島の妻娘と会うことが出来た。奥さんの話では、急に西都に連れてこられたらしい。娘さんの態度から、鍋島は家庭では、良い父であったことがうかがわれ、龍我に迷いをもたらす。

 その妻娘を西都から脱出させようとしたとき、ファウスト所属ガーディアンが龍我たちに襲いかかってきた。紗羽女史の機転で振り切ろうとするが、時限爆弾付きガーディアンに取り付かれてピンチに。密航船に辿り着く寸前で、自動車から飛び降り、ガーディアンの自爆を見送る。

 カフェに戻った戦兎はマスターに疑問をぶつけるが、マスターは、はぐらかして出て行った。戦兎は、マスターが、パンドラボックスを持ち帰った宇宙飛行士の一人であることを突き止めていた。美空ちゃんにスマッシュ出現の連絡が入った。しかし、その発信人の名はブラッドスターク。

 現場に急行した戦兎はスマッシュとの戦いに入る。強化されているためか、ビルドは攻めあぐねていた。その戦いを見ていたブラッドスタークが、スマッシュにガスを注入する。すると、スマッシュが一回り大きくなり、さらに強力になった。直ぐに去ったブラッドスタークは、そのスマッシュに深刻な後遺症が出ると予言。

 スマッシュに掴まり、身動きできなくなったビルドを救ったのは、帰還した龍我だった。ビルドは隙を突いて、大技をスマッシュに放ち、撃破する。そのスマッシュの正体は鍋島だった。カフェに連れ帰り、目覚めた鍋島は、自らの名前すら思い出せない記憶喪失となっていた。

 もちろん、龍我が問い質しても、応えられない。また、妻娘と再会しても、思い出せない模様。龍我は、自らのことより、家族のことを思い出せ、と鍋島に言う。戦兎は落ち込んだ娘さんに新たな思い出を作ることを勧める。その直後、鍋島は研究室に設置されたパネルが、ファウストの元にもあったことを思い出した。

 帰還したブラッドスタークに言葉をかけるナイトローグ。ブラッドスタークはゲームメーカーを自称する。ナイトローグの元にも、パンドラパネルが設置され、ボトル生成を行っている模様。

 外出から戻ったマスターは、異様な破壊音に驚く。戦兎が壁を壊し、パネルを取り出そうとしていた。取り出したパネルを手に、このパネルがパンドラボックスから分離したパネルの一枚であることを指摘、マスターにファウストとの関係を問い質す。つづく。

 マスターの正体が、早々に明かされました。パンドラボックスを持ち帰った宇宙飛行士の一人で、パンドラボックスから分離したパネル二枚のうちの一つを盗んだ者らしい。つまり、マスターは、ファウストに所属していた過去がある模様。

 龍我は、鍋島の奥さんと娘さんを救助したようですが、そのように仕向けたナイトローグの真意が、今一つ不明。ナイトローグは、彼に何をさせたかったのか?。

 そうすると、ナイトローグ、ブラッドスタークも、宇宙飛行士の誰かの可能性が出てきた。宇宙飛行士たちは、既に、パンドラボックスにより、何らかの能力を得ていたと思われる


仮面ライダービルド 第4話9/24 あらすじと感想
仮面ライダービルド 第4話 9/24 あらすじと感想
tomo speciumtomo speciumのGoogle+プロフィールhttps://plus.google.com/u/0/103143568056361288082/

にほんブログ村テーマ 仮面ライダービルドへ
仮面ライダービルド
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダービルド
ジャンル : テレビ・ラジオ

広告バナー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダービルド 第4話「正義のボーダーライン」

仮面ライダービルドの第4話を見ました。 第4話 正義のボーダーライン コブラのマークがある謎の怪人に毒を注入されて倒れた戦兎は石動に助けられ、一命を取り留めるのだった。 戦兎がファウストの実験場にパンドラボックスと同じ柄のプレートがあったことを思い出した。 人間をスマッシュに変える技術はパンドラボックス=火星の力と関係しているのではないかと戦兎はパンドラボックスにまつ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ