広告バナー

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションI ソレスタルビーイング 9/15

 劇場版公開を前に、復習ということなのでしょう。ガンダム00の特番(というより総集編)です。この放送は、第1シーズンの総集編だったのですが、第2シーズンの総集編もあるのでしょうか?

 一応、TVシリーズは全部観ているので、ほんとに復習という感じです。ガンダム00は、最初は「ガンダム版サンダーバード」という印象でした。例えば、「サンダーバード」が国際救助隊なら、ソレスタルビーイングは国際紛争鎮圧隊といった感じ。メカの構成も似ているところがあって、興味深かったです。例えば、1号→エクシア、2号→デュナメス、3号→キュリオス、4号→ヴァーチェ、5号→プトレマイオス。同じような類似点としては、「各メカに搭載されたエンジンは卓越したテクノロジーで出来ていた」というところが挙げられます。

 第1シーズンの最初の方が、自分としては、かなり好きです。このノリで進行するのかと思っていたのですが、やっぱりガンダムの呪縛とも言える「都合のいい素粒子」と「新人類」という流れが出てきましたね。別に、面白くないわけではないのですが、ちょっと別の方向性を見てみたかった気もしてます。

 劇場版のPVを見てると「人類滅亡まであと7日」とか流れてるんですが、これって「宇宙戦艦ヤマト」みたいw。まぁ、ガンダム史上、初めて地球人類以外の知的生命体との戦いっぽい(違うのかな?)ので、こうなってしまうのかなぁ、とw。

HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)
 ガンダム00の物語は、イオリア・シュヘンベルグ氏によって書かれたシナリオに沿って進んでいます。このイオリア氏こそが、全ガンダムシリーズ中で最も特異な存在ですよね。彼については、TV放映では、あまり触れられていませんが、彼の足跡そして全貌に触れた文献は、どっかにあるんでしょうかね?結局、たった一人の天才に人類全体が踊らされてる感じがあるので、是非とも明らかにして欲しいところです。

 劇場版のキャラ表を見てると、フェルトちゃんが髪を短くしてるみたいなんですが、ちょっと残念。ロングヘアのフェルトちゃんが好きだったのにw。でも、スメラギさんは、相変わらずのようなので、嬉しい限りです。スメラギさん、結構、好きなんですよねw。

 声優さんでは、「蒼月昇」さんが、実は、古谷さんだったという事実に驚かされましたw。最初は、良く似た人を連れてきたなぁ、と思っていたんですw。こういう隠し技は、なかなか良いですw。

 ガンダム00の中で、イノベイドと呼ばれる人工生命体が登場しますが、基本的に、道具として扱われてる感じですが、その辺り、問題ないのですかね?物語では、あまり触れられていない部分だと思います。まぁ、イノベイドは、社会的に認知されていないので、大きな問題にはならないのかもしれませんがw。

 新キャラのデカルト・シャーマンですが、説明を読むと、一年戦争後のアムロ・レイという印象がありますね。設定上、刹那と同じイノベイターらしいのですが、どんな活躍になるのか。もう一人の新キャラのミーナ・カーマインですが、どことなく、ネーナ・トリニティに似てますw。まぁ、ミーナは学者らしいので、ネーナと関係ないのかもしれません。もしかすると、劇場版のキー・キャラクターなのかもしれませんね

HG 1/144 GN-010 ガンダムサバーニャ (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 GN-011 ガンダムハルート (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 CB-002 ラファエルガンダム (機動戦士ガンダム00)

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)へ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 ダブルオー シリーズへ
機動戦士ガンダム00 ダブルオー シリーズ
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ