広告バナー

「STAR DRIVER 輝きのタクト」に関する考察メモ101011 #takuto #kiraboshi #stardriver #sutadora

 つらつらと、思いつきで考察してみました。単なる考察なので、当たっているかどうかはわからないですよw。

・サイバディの操縦系の違いについて

 タウバーンと綺羅星十字団のサイバディとでは、明らかに操縦系が異なります(動作トレース式とレバー機械式の違い)。これは、綺羅星十字団のスタードライバーが正規のスタードライバーではない(即ち、正規のスタードライバーとは「銀河美少年」と呼ばれる存在のみである)ため、電気棺を使って「銀河美少年」を模擬して、間接的にサイバディにアクセスしなければならないためだと思います。

 電気棺に入って操縦するスタードライバーは、もしかすると、臨死状態にあるのかもしれません。通常空間にいないサイバディにアクセスするわけですから、それこそ、魂で操縦している可能性がありますね。一方、「銀河美少年」であるタクトくんは、実際に、タウバーンに乗り込んで直接操縦しています。第1話でも、タクトくんが、綺羅星十字団のスタードライバーに対し「お前は乗り込んでいない」みたいなセリフを言っています。

 タウバーンの出現の仕方を見ると、必ず時空間を破って出現しています。これは、タウバーンが、ゼロ時間が形成する時空間とは異なる時空間に存在していることを意味していると思います。もしかすると、タウバーンは、既に通常空間に存在しているのかもしれません。

 正規のスタードライバーが「銀河美少年」である、という話は、綺羅星十字団が何らかの伝承もしくは伝説によって、サイバディを発見し研究した結果、「銀河美少年」という存在を知っていた(そういうシーンがありましたよね?「まさか、ほんとうの銀河美少年?」とかいうセリフがあったと思います)という事実からも、推測できます。つまり、自分達はまがい物であることを認識していたわけですね。

 公式ページを読むと、巫女も専用のサイバディを操れるようです。巫女も、タクトくんも、光る印を持っています。もしかすると、この胸に光る印も、サイバディの起動キーの一つなのかもしれません。ただ、巫女もスタードライバーなのか否かは、今の段階ではわからないですね。巫女がサイバディを操るときに仮面を必要とするか否かも気になるところです。

 綺羅星十字団の使う仮面が、サイバディと一緒に発見されたか否か、そして、発見された仮面が巫女用のものであるか否かも気になるところです。もし、サイバディと一緒に仮面が発見されて、かつ、21体分の仮面があった場合、綺羅星十字団の使うサイバディは、タウバーンより世代が古い可能性が出てきますね。綺羅星十字団の使うサイバディには、仮面と電気棺が必須ということになりそうだからです。

 また、サイバディと一緒に発見された仮面が巫女用のものだけであった場合、綺羅星十字団の使う仮面は、巫女用の仮面に基づいた複製品ということになりそうです。巫女は、仮面を被ることによって、「銀河美少年」と同等になれるということも意味します。

 今のところ、この作品は、いろいろ謎解きが楽しめそうですw

にほんブログ村 トラコミュ STAR DRIVER 輝きのタクトへ
STAR DRIVER 輝きのタクト
スポンサーサイト

テーマ : STAR DRIVER 輝きのタクト
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ