広告バナー

「STAR DRIVER 輝きのタクト」に関する考察メモ110123 #takuto #kiraboshi #stardriver #sutadora

 第16話が放映されたので、ちょっと考察を進めてみました。

・真の綺羅星

 公式ページの次回予告とヘッドが「光る印」を持つ銀河美少年であったことから察するに、バニシングエージは、「光る印」持ちのスタードライバーが集まった部隊と考えられます。

 タクトくんが以前に対戦したバニシングエージの3人組も、あの口ぶりから察するに、「光る印」持ちなのでしょう。基本的に、他の部隊は、飾り、サイバディ研究、資金源でしかなかったのかもしれません。

 「光る印」を持つ者にとって、電気棺は、もはや無用の長物、それに、他の部隊との差別化のためにも、電気棺を破壊したのでしょう。

 これからは、バニシングエージ中心の綺羅星十字団との戦いが中心になりそうですね。

・サイバディ「レシュバル」

 レシュバルの第一印象は、タウバーンそっくり、という感じでしょうか。恐らく、タウバーンと同じ目的で制作されたサイバディと考えられます。あるいは、対として作られたサイバディなのかもしれません。

 今回のヘッドの戦いっぷりで、気になるのは、サイバディ戦に慣れていた、ということです。遠隔操作兵器「パイル」の扱いについても、タクトくんより一枚上手でした。この点が非常に気になるのです。ヘッドは、どこでサイバディ戦を身につけたのでしょうか?。

 レシュバルが装備するスターソード「ディアマン」は、敵のリビドーを打ち消してしまう輝きを放つスターソードらしいです。この能力があればこそ、巫女の封印を解けたのでしょう。巫女の「光る印」も、基本的には、戦士の「光る印」と同じでしょうから、巫女のリビドーを打ち消すことで封印を破っていたと考えられます。「ディアマン」以外の他のスターソードがあったのに、何故、他のスターソードが巫女の封印破りに使われなかったのか?という問いに答えるものですね。

・巫女の印は恋心の証し

 今回のミズノちゃんのエピソードで明確になったと思われるのですが、「巫女は失恋して島を出る」のです。確か、サカナちゃんも、ヘッドに失恋した形で島を出ることになってます。封印が破られ、リビドー(あるいは恋心)の証しとも言える「光る印」を失ったためと推測されます。つまり、巫女の「光る印」は、恋心の証しだったのかもですね。この点が、戦士の印とは違うのだと思われます。

 また、巫女は、王たる者と一緒に生まれるようですから、その王に対する妃候補として、そのような特性があるのかもしれません。ワコちゃんとケイトちゃんは、スガタくんに惹かれていることは確かですしね。逆に、スガタくんに惹かれなかったサカナちゃんとミズノちゃんは早々に退場となっています。

・南十字島への破壊者

 今回、タウバーンと同系サイバディであるレシュバルが現れたことで、気がついたことを書いておきます。

 南十字島のサイバディは、王であるザメクを頂点とする構成になっていると考えられます。また、古代銀河文明を残す民族は、南十字島にあるだけではないと考えると、古代銀河文明を残す民族集団ごとに、ザメクやレシュバルに該当するサイバディがあると考えることもできそうです。

 つまり、タウバーンは、他の古代銀河文明の系列からやってきた戦士クラスのサイバディであるわけですね。で、同じクラスのレシュバルと戦闘になった、と。

 一つの古代銀河文明の中での話なら、基本的に島のサイバディをどう扱おうと島の古代銀河文明の末裔たちの自由であることも確かなことになりそうです。実際、サイバディのために出資した会社のお陰で、南十字島の人たちは、結構、豊かに暮らしていると思います。恐らく、島の住人の大半が何らかの形で綺羅星十字団に関わっているのでしょう。

 そこへタクトくんが乗り込んできて、サイバディを破壊するということは、島の人々の豊かな生活を壊す可能性があるわけですね。

 「ルパン三世 カリオストロの城」で、確かに、王女クラリスは救われました、しかし、贋金の恩恵で豊かに暮らしていた人々がいたことも確かです。その人たちから見れば、ルパン三世は破壊者なのです。

 ワコちゃんのために綺羅星十字団と戦うタクトくん。果たして彼の行為で、どれほどの影響がでるのか?それが、映像で語られることはないかもしれません。もっとも、戦いの影響を映像化した作品もあります。アニメ「海のトリトン」のラストシーンが、それです。

 果たして、この作品のラストは、どうなるのか?楽しみですね

(今までの考察)
・サイバディの起動キーは顔面の形状か?

・サイバディの操縦系の違いについて

・光る印について


・綺羅星十字団の女子幹部は、巫女になれなかった少女か?
・もう一人の銀河美少年の可能性


・四方の巫女とスタードライバー(直属の銀河美少年?)

・シモーヌちゃんは巫女か?

・シモーヌちゃんとミセス・カナコちゃんの関係
・最後の幹部席に座る者
・サイバディとアプリポワゼするためには特殊な体質が必要か?


・四方の巫女について(その2)
・綺羅星十字団第6隊「科学ギルド」の代表


・光る印とスタードライバーの関係
・雑考察



・王の変貌
・タウの印
・銀河の船
・次回の展開は要注意


・四方の巫女 その3
・王の変貌 その2
・スタードライバーと銀河美少年の関係
・王を捕らえる者
・スガタくんは第3フェーズ?
・雑考察



・封印解除の順番
・動かさなかったサイバディ
・光る印、発動せず
・綺羅星十字団における「光る印」を持つ者たちの思い


・四方の巫女 その4
・サイバディ「アインゴッド」
・二人の女子幹部の思い
・剣術について
・雑考察


・イヴローニュの憂鬱

・ミセス カナコの秘密
・魔法を使えない人=第2フェーズにあるスタードライバー
・ヘッドとスガタくんの似ているところ


・フィラメントは輝いているか?
・サイバディの進化の可能性


・ニシの巫女
・二人の王
・頭文字「R」
・タウバーンの進化
・地から伸びる二つの手首


・二人の王(補足)
・青と黒のサイバディ
・描かれた婦人


にほんブログ村 トラコミュ STAR DRIVER 輝きのタクトへ
STAR DRIVER 輝きのタクト
スポンサーサイト

テーマ : STAR DRIVER 輝きのタクト
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ