広告バナー

「STAR DRIVER 輝きのタクト」に関する考察メモ110306 #takuto #kiraboshi #stardriver #sutadora

 第22話が放映されたので、ちょっと考察を進めてみました。

・サカナちゃんの一人芝居と神話前夜

 第22話の劇中劇は、サカナちゃんの一人芝居に良く似たストーリーでしたが、ここで、登場人物を含めて、比較してみましょう。

[サカナちゃんの一人芝居の登場人物]
 イカサシサム、恋人、王、イカ大王、船

[神話前夜の登場人物]
 コルムナ、マルク、クレイス、女王、魔女、イカ大王、船、エントロピープル

 サカナちゃんの一人芝居における王とイカサシサムがコルムナというイメージでしょうか。恋人は、そのままクレイスと思われます。イカサシサムがマルクにも思えますが、ラストの展開が違うので、マルクはタクトくん自身と思われます。

 どちらかというと、サカナちゃんの一人芝居の方が昔の話のような感じですね。

 キャラで当てはめてみると、イカサシサムは、やっぱりトキオ氏でしょうか。王はスガタくんを含む歴代の王。恋人グレイスは、巫女たち。マルクはタクトくんという感じかな。

 サカナちゃんの一人芝居では、恋人はその血を注いで船を動かす手助けをして亡くなっています。この部分と、ケイトちゃんがスガタくんにリビドーを分け与えているシーンが重なります。また、神話前夜では、王=船という暗喩がとられているところからも、ケイトちゃんが浮かび上がってきそうです。

 ただし、イカサシサム=トキオ氏が絡んでくると、恋人が誰なのか、判らなくなりますね(汗)。候補として、シンゴ氏も上がってきそうw。

 恋人の役割は、二人の巫女、ワコちゃんとケイトちゃんに分けられている気がするんですよね。クレイス的な役割はワコちゃんで、サカナちゃんの一人芝居における恋人の役割がケイトちゃんのような気がするのです。

 ちなみに、イカ大王は、OPで触手みたいな手が出てきますが、アレのことだと思うんですよね。

 また、船ですが、綺羅星十字団のアジトそのものが、船であり、ザメクである、ということは考えられないでしょうか?。銀河を渡る船ならば巨大で然るべきですし、そんなに巨大なものに該当しそうなのは、あれくらいです。あとは、例のスティックスターたちの3機のサイバディが合体してザメクになるとか?w。

 ただ、今回、「北の造船所」なる言葉も出てきてますので、もしかすると、ザメクは、以前に地震をもたらしたキタ島にあるのかも。

 アインゴッドを掴んでいた手がザメクの手らしいのですが、もしかすると、ザメクは、現在は、分解された状態で存在するのかも。だから、ワコちゃんは、ザメクが壊れている、と言っていたのかな?。

・二人の王 その2

 今回の劇中劇でエントロピープルはマルクも王であるコルムナと同じ力を持っていると言いました。つまり、マルク自身も王たりうるわけです。これをキャラに当てはめて考えてみると、やはり、タクトくんは王家の血筋をひいていると考えられそうです。

 タウバーンが二つのスターソードを使っている時点で、タクトくんのリビドーが通常のスタードライバーを超えているということを示していると思います。スターソードを形成するには、強力なリビドーを必要としますしね。

 以前の考察の件も含めると、やはり、タクトくんとスガタくんの二卵性双生児説を押したくなりますねw。

・タウバーンの特殊性

 今回、タウバーンが地球人に合わせて制作されたサイバディであることが判明しました。つまり、南十字島にあったサイバディとは、全く別系統の下に制作されたものということになります。だから、ゼロ時間に、外から入ってくるんですね。

 古代銀河文明人が、古代銀河文明人の末裔に対抗できるように、地球人に残した希望なのかもしれませんね。だから、騎士団長タイプのレシュバルのように、かなり汎用的な設計になっているのだと思われます。

・胸に「シン」を刻む者

 「シン」の光る印を持つシンゴ氏ですが、彼に対応するサイバディが未登場なんですよね。フェニキア文字「シン」の意味は「歯」を意味するらしいのですが、これだけだと何だか判りませんw。

 ふと、綺羅星十字団アジトで見る歯車に目がとまったのですが、「歯」から転じて「歯車」そして、あのアジトがサイバディということはありえないでしょうか?。巨大なサイバディ=船という可能性もありそうです。

 今のところ、第22話に出てきた巨大サイバディがザメクっぽいですが、ザメクでない可能性もあると思います。シンゴ氏が眠りについているというのも、気になります。ちょっと考えると、過去の王のように、サイバディにリビドーを奪われ、眠りに落ちているということも考えられますしね。だとすれば、シンゴ氏のサイバディは、かなり強力で巨大である可能性があるわけです。

・地から伸びる二つの手首 その2

 以前から気になっていたアインゴッドを掴んでいた手ですが、どうやらザメクのものらしいですね。そうすると、皆水の巫女の地にある手も、ザメクの手なのでしょうか?。

 王の手が恋人である巫女の地に伸ばされているという感じがしますね。やはり、あの手にも、アインゴッドとは全く正反対の意味で、サイバディが握られていたんですかね?


(今までの考察)
・サイバディの起動キーは顔面の形状か?

・サイバディの操縦系の違いについて

・光る印について


・綺羅星十字団の女子幹部は、巫女になれなかった少女か?
・もう一人の銀河美少年の可能性


・四方の巫女とスタードライバー(直属の銀河美少年?)

・シモーヌちゃんは巫女か?

・シモーヌちゃんとミセス・カナコちゃんの関係
・最後の幹部席に座る者
・サイバディとアプリポワゼするためには特殊な体質が必要か?


・四方の巫女について(その2)
・綺羅星十字団第6隊「科学ギルド」の代表


・光る印とスタードライバーの関係
・雑考察



・王の変貌
・タウの印
・銀河の船
・次回の展開は要注意


・四方の巫女 その3
・王の変貌 その2
・スタードライバーと銀河美少年の関係
・王を捕らえる者
・スガタくんは第3フェーズ?
・雑考察



・封印解除の順番
・動かさなかったサイバディ
・光る印、発動せず
・綺羅星十字団における「光る印」を持つ者たちの思い


・四方の巫女 その4
・サイバディ「アインゴッド」
・二人の女子幹部の思い
・剣術について
・雑考察


・イヴローニュの憂鬱

・ミセス カナコの秘密
・魔法を使えない人=第2フェーズにあるスタードライバー
・ヘッドとスガタくんの似ているところ


・フィラメントは輝いているか?
・サイバディの進化の可能性


・ニシの巫女
・二人の王
・頭文字「R」
・タウバーンの進化
・地から伸びる二つの手首


・二人の王(補足)
・青と黒のサイバディ
・描かれた婦人


・真の綺羅星
・サイバディ「レシュバル」
・巫女の印は恋心の証し
・南十字島への破壊者



・第5の巫女の可能性
・描かれた婦人(その2)
・ヒガニシの巫女
・もう一体の黒いサイバディ?
・雑考察
・サカナちゃんの芝居



・Sleeping Beauty
・バニシングエージ


・第4フェーズ
・謎の女性たち
・懐中時計
・ニチ家
・サイバディ進化論
・雑考察


・残る謎の人物
・黒いサイバディ



・父の肖像
・イカサシサムの恋人は誰か?
・母の面影
・雑考察


・止まった時間
・父の肖像 その2


にほんブログ村 トラコミュ STAR DRIVER 輝きのタクトへ
STAR DRIVER 輝きのタクト
スポンサーサイト

テーマ : STAR DRIVER 輝きのタクト
ジャンル : アニメ・コミック

広告バナー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆水の巫女の地にある手は、
タウバーンの手じゃないでしょうか。

タウバーンの登場シーンと、あの手を見比べると、非常にそっくりです。
また、1話のエンドもあの手の上で締めくくられることもあり、
あの手はタウバーンの手だろうと僕は思っています。

Re: No title

お初です。

確かに、おっしゃる通り、タウバーンの手の可能性もありますね。
タウバーンの素体の所在は不明ですしね


> 皆水の巫女の地にある手は、
> タウバーンの手じゃないでしょうか。
>
> タウバーンの登場シーンと、あの手を見比べると、非常にそっくりです。
> また、1話のエンドもあの手の上で締めくくられることもあり、
> あの手はタウバーンの手だろうと僕は思っています。
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アイコン
のんのんびより
超訳百人一首 うた恋い。
あっちこっち
けいおん!!
機動戦士ガンダム
キャラ&ホビー格安通販 あみあみ
Google+
お知らせ
現在、私事で忙しくて、TB返しが出来ない状態にあります。落ち着いたら、TB返しを開始しますので、よろしくお願いします(2013/05/10)
Twitter
QRコード
QRコード
メールフォーム
このブログに関するお問い合せなどにお使いください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ガリレイドンナ
ゆるゆり
ココロコネクト
アイドルマスター
牙狼<GARO>
アニメDVD
キャラアニ
月別アーカイブ